コンテンツへスキップ

「あじさいの枯れ花摘み作業」に行ってきました

2013年 9月 21日
萬龍楓(ばんりゅうかえで)から見た白糸の滝

萬龍楓(ばんりゅうかえで)から見た白糸の滝

秋本番、青空が広がる9月21日(土)午前10時、あじさいの枯れ花摘み作業に行ってきました。

 糸島の景勝の地である白糸の滝周辺に、毎年アジサイの花が咲き多くの観光客に楽しんでいただいています。

「白糸あじさいの会」の会員になって10年が経過します。

 10年前は、白糸の滝周辺の傾斜地や道路の法面などにアジサイ苗付から始めました。

 私は一会員にすぎませんが、「白糸あじさいの会」を立ち上げられたおかげで、白糸の滝に訪れる方が増えました。7月初めにはアジサイが咲き乱れます。

 10時から1時間30分いい汗をかきました。急斜面で何度か転びましたが、日頃の鍛えの成果で無事でした(笑)作業終了後、白糸ふれあいの里にて、糸島地方に伝わる郷土料理「ちりソーメン」をいただきました。その美味しかったこと。 鶏肉のだしが効いた素朴な味が人気です。

白糸の滝

白糸の滝

 食事を済ませ滝に向いました。本日は水量も多く勇壮な滝を見ることができました。滝の手前には、樹齢約300年といわれる県指定天然記念物「萬龍楓(ばんりゅうかえで)」が自生しており、滝周辺では、釣り具をレンタルしてヤマメ釣りを楽しんでおられる親子連れも多くおられました。

 アジサイの手入れは、地元行政区の皆様が年間を通して行っておられます。心から感謝しています。

 来年の7月には見事なアジサイの花が咲くのを楽しみしています。

コメントする

コメントを残す